SSブログ

第五百八十一話_short 右か左か [literary(文学)]

左右.jpg 

 右という文字と左という文字は、兄弟みたいなものだとずっと思っていた。

 ところがどうやらそうではないらしい。まずその書き順なのだけれども、右は払いが先、左は横棒が先にかかれなければならないらしい。そんなことは小学校で習ったはずだ! 書き順の先生はそう言うが、そんな昔のことは忘れてしまった。なんで違うんだ? 訊くと答えが返って来た。

 右と左の冠見たなのは同じだと思っているだろう? だがそれは違う。よく見てごらんなさい。右の文字は払いよりも横棒が長いだろう。そして左は横棒よりも払いが長いのだ。

 なんだ先生、そんなの書く人の癖なんじゃないの?

 そう思うならもう一度、ここの書いてある左と右の文字を見比べてごらん? ほら、長さが違うでしょう。ね、そうなんだよ、それぞれ短い方から先に書くんだ。

 あ! ほんとうだ。長さが違う……知らなかったまぁ。いや、気づかなかった。そんなこと習ったんだっけ?しかし先生、形が違うのはわかったけれども、だからと言ってなんでわざわざ書き順を変える? 間違いのもとじゃないか。同じ西といてくれればよかったのに。

 するとまたすぐに答えがあった。

 あのな、長い方を先に書いてしまうと、次のアクションまで距離があるだろう? ところが短い方を先に書けば、ほら、すぐ近くに次の書きはじめがあるではないか。この方が合理的だということで、ある偉い先生がそう決めたんだ。

 なるほど。左の払いを先に書いてしまうと、横棒まで少し遠い。右だって横棒を先に書くと払いの書き始めまでが遠い。なるほどなぁ! うまく考えられてるなぁ!

 たとえば、「右」は「有」「存」「在」「布」なんかが仲間だし、「左」は「友」が同じ部署だろう? どうだ? 

 なるほど。これはわかりやすい。だけど……左の友だちは友だけ? 他にないの? 

 そうだな。右のほうはいろいろあるが……

 そんなことだからダメなんじゃあないのか? 私は急に腹が立ってきた。

 右、右って、これまでのことにしがみついてばかりじゃあないか。そんな保守的な考え方が世の中を停滞させるんだ! いいか、世界は技術革新で発展してきたんだ。人間の考え方もどんどん革新していかなければいけない。どうしてみんなそれがわからないんだ?

 おいおい、ちょっと待ちたまえ。何を言ってるんだ? 

 右と左の話だよ! 右翼と左翼、どうして左には友が一人しかいないんだ? 間違ってるよ! 

                      了


↓このアイコンをクリックしてくれると、とてもウレシイm(_ _)m

                
          ショートショート ブログランキングへ

sponsor site

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。