SSブログ

第七百五十五話_short ストック [literary(文学)]

第七百五十五話_short ストック

「たとえばね、冷蔵庫の中のものが減ってたらいやなのよね」

 秋月さんが言った。

 十個入りで買った卵が残り四個しかない、キャベツが残り少ない、牛乳が半分を切った、お米がおひつの半分以下になった……そうなると買い足して満杯にしておかないと不安になるという。

「ストック以外でもね、たとえばティーカップなんか、四客+予備で五客なかったらいやなのよね」

 秋月さんは一人暮らしなのになんで四人分なんだろうと思ったが、訊ねる前に続けた。

「一人暮らしでもね、お客さんが来たりするでしょ? それに、予備がないと不安で仕方ないの」

 客がそれほど多いわけでもないだろうに。

「それって、家族が欲しいっていう願望が入ってるんじゃあない?」

 私は秋月さんのカップにコーヒーを継ぎ足しながら思ったことを言った。

「そうねえ、そうなのかも」

 秋月さんはフフッと自虐的に笑いながら言った。でも彼女はそれ以外にも……たとえば洋服なんかでも、黒と白の2種類あったら、両方買いそろえてしまうそうだ。

「じゃ、今度は揃ったカップでコーヒーをいただきに行くわね」

「ええ、ぜひ。あなたのに負けないくらい美味しいコーヒーをごちそうするわ」

 翌週末、秋月さんのマンションにお邪魔した。呼び鈴を鳴らすと休日なのにいつも通りにきれいにお化粧をしt秋月さんが玄関をあけてくれた。

「いらっしゃい!」 

「おいしいコーヒー、いただきに来たわ」

 居間のドアを開けると、人の気配がした。

「あら? お客さん? お邪魔じゃなかったかしら?」

「大丈夫よ」

 秋月さんはにこにこしながらどうぞといった。

 居間の真ん中に据えられたテーブルには四脚の椅子があって、迎えてくれた秋月さん以外の、おんなじ顔、おんなじ服を着た秋月さんが三人揃って言った。

「あら、いらっしゃい!」 

おそ松くん.jpg(C)フジオプロ 

                      了


↓このアイコンをクリックしてくれると、とてもウレシイm(_ _)m

                
          ショートショート ブログランキングへ

sponsor site

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。